


空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんばんは~、よしりんです。


今日の益田は曇り空で、ここ何日かのうちでは、一番5月らしい気温だったかな~などと感じていましたよ。



5月もあと少しで終わり。



5月の終わりといえば、







”ホタル”






夕食を父と食べている時に、

「そろそろホタルの飛ぶ時期かな?」




これ言われるまで、忘れてた^^;




夕食が済んだ後、家の前の川を見に行きました。







日が長くなり、遅くまで空がうっすら明るいね。




そう思いつつ目を凝らしていると






ホタルいました


まだ10匹も観えない感じだったけれど、


もう少ししたら、たくさん見られるようになりそうです^^



今年もプライベートほたるまつりを楽しもう。





空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんばんは~、よしりんです。

今日は雲ひとつ無い良いお天気、否、良すぎるお天気で、
もう梅雨終わって、夏来たの?!って感じの益田でした~><


今日は沙久良さんとcafé Fadetteへ行ってきました~

20150526161236159.jpg

・・・はいっ、とっても素敵な建物の写メは撮ってません><><

ブティックの奥にカフェがあるのですが、
益田にいながら、品川辺りのオサレなお店に入ったかのような雰囲気のお店でしたよ~^^

初めて入ったお店って、若干緊張するのですが、
こちらのお店は、なんかすごく落ち着くのです。
また~~~りしてしまいました^^;

201505261615252d1.jpg
まずはミニトマトのコンソメスープ。
ミニトマトの味がぐんと引き立つコンソメスープでしたよ~^^

メインのお料理に期待が高まります


201505261614270ea.jpg

メインのお料理は、カレードリア^^
手捏ねハンバーグが2つも入っててボリュームあります!

カレードリアは手捏ねハンバーグとタンドリーチキン(今日はグリルチキンでした)の2種類のトッピングと、
マイルドとスパイシーの辛さも2種類選べましたよ^^

スパイシーをチョイスしたので、ガネーシャさん喜んでるかな?
(ガネーシャさんとは、夢をかなえるゾウに出てくる、主役のガネーシャさんのことね^^
辛いものがお好きなのだそうです^^)

っと、本のネタバレ書いてるんじゃなかった。。。

ハンバーグのお肉の旨味とカレーのスパイシーさがマッチして、とってもおいしい~~~

お野菜もフレッシュで、ドレッシングも美味しいし、
サーモンのマリネは、レッドペッパーがふんだんに使われていて、かなり好みな味でしたよ^^


20150526161351701.jpg
そしてデザートは、2種のアイスクリームのベリーソースがけ。
さくさくのパイが添えられていて、こちらもとっても美味し~~~


20150526161312d87.jpg
沙久良さんがオーダーしたコーヒーと、私がオーダーした紅茶のツーショット♡
コーヒーも、紅茶もクセがなくとっても飲みやすくて、これまた美味しい

スプーンの頭に、ケーキ&カップのモチーフがついていて、とっても可愛らしかったです~^^

夜遅くまでオープンしているので、夜カフェも楽しめそうです^^
また、パーティーにも利用できるそうなので、お店の利用の幅が広がりそうですよ^^

そしてカフェ裏には、まさかの日本庭園がありましたよ@@
叶うのなら、庭園でぼ~っと過ごしたいわ・・・・

20150526161201513.jpg

帰り道で発見した、入口横の蓮の花。
どこまでも都会的な雰囲気を醸し出すお店でした~^^

駅前に行ってみたいと思うお店が増えるのはいいことだ^^


お店がネットに載ってないか検索してたら株式会社ANA総合研究所っていう、ANAのページに紹介されてたよ@@

これも、萩・石見空港のお蔭だね^^



今日は美味しいものをいっぱい食べて、素敵な場所でまったり過ごして、
楽しい会話ができた素敵な幸せな一日でした~^^




空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんにちは~、よしりんです。


先日蒼天の華神縁アチューメントを受けましたよ^^





いつもなら部屋で静かにアチューメントが始まるのを待っているのに、
今回はどうしてもアチューメントの前にお風呂に入りたくて、、、、

アチューメントが始まった時は、天然塩を入れたお風呂に入っていました。


お風呂場が、パーーーっと明るくなった感じがしましたが、

玉様・須佐様のアチューメントの時とは感覚が全く違い、エネルギーが流れてきているとか、そういった感覚は感じることが出来なかったです。

女神様のエネルギーは、スーっと水のように馴染むのかもしれないですね。

それとも女性の同性のエネルギー波長だから、私にとっては自然すぎてわからないのかな?とかも思いました。


『強く在りなさい。
弱く見せようとしてはいけません。
貴女は、弱く見せようとすればするほど、心が抑圧され、その反動で周囲を攻撃するのです。
攻撃される相手が悪いのではなく、貴女の反動の八つ当たりなのです。』



誰も私を責めてないと言われても、いまいちぴんとこなかったけれど、
初めて自分の中で納得するお言葉を授かりました。


『私は出来ないとか、私は駄目だという言葉を自分自身に浴びせないでください。
それもまた貴女自身が貴女へと与える抑圧です。
貴女が鬱々とした気分になる時は、貴女自身が貴女へと攻撃している時なのです。』


何か、すごいわかる。

子供の頃からずっと、お前は価値がないんだって、家でも外でも言われ続けて、
そのうちに自分自身でも、私は価値がないんだって思ってしまって、
ずーっと抑圧した状態だったんだね。


『なぜに貴女が貴女を責めるか、それは貴女が貴女と向き合う事を逃げているから。
貴女は、貴女に向き合ってほしくて、わざと貴女を攻撃するのです。
愛がもらえぬなら、せめて憎しみでもいいから自分を見てほしいという心の叫びなのでしょう。』



母からの愛情が貰いたかったのはあったと思うのだけど、
何より欲しかったのは、自分自身に自分の愛情を注いて欲しかったんだよね。

沙久良さんからアチューメントが終わったとのメールに
「なにかいっぱい憑いてたよ」
5~6体、何かを憑けていたらしい^^;

何かを埋めようと、なんでもいいから詰め込む癖があるらしい・・・

そういえば、憑依された時の症状が出ていたなぁ・・・^^;

だからアチューメントの時に、塩のお風呂に入って浄化を促進させたかったんだ!
神様ってやっぱりすごい!


アチューメントが終わったあとは、すぐにトイレに駆け込みました^^;
そして気づいたことは、いつも冷たくて仕方がなかった足が、とってもぽかぽかして気持ちよかったです^^


最近、斎藤一人さんの専属ライターの方のブログを読んだのですが、

「 『自分はすごいんだ』 『自分には価値があるんだ』と言うと、奇跡が起こる」

ということが書いてありました。


試しに
「私には価値があるんだ」
って、言ってみたら、

お腹の底の方から、ものすごく泣きそうな気持ちになって、涙が溢れてきました。
(運転中に言ってみたから、ちょっと大変だったけど^^;)

ああ、私はこの言葉を待っていたんだね。


最初の何日かは、言うたびに泣きそうな気持ちになっていたけれど、

今は、その気持は落ち着いて、少し自信が持ててきたような気がします。


『さあ、強く在りなさい。
強さは優しさ。
決して攻撃でないのです。
貴女の優しさを、一番に貴女自身に向けてください。
そうすれば、貴女の優しさは力強い華を咲かせることでしょう。』


毎日少しづつしか出来ないかもしれないけれど、
自分の優しさを、自分に向けていこう。

私の華がどんな感じに咲くのかを、楽しみにしていよう。


この度は須世理様、沙久良さん 本当にありがとうございました。




空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

2015.05.26 降臨
こんにちは~、よしりんです。


先日、部屋で作業をしていると、
廊下を

とととーーーーー

と、軽やかに走る音が・・・・・

なんだろう?とおもって、ふっと廊下を見ると・・・・・

私「うわぁーーーーーー!!!」
「ぎゃっっっ」


お互いにびっくりして
敵も私も声と同時に飛び上がっちゃったよ^^;





侵入してきたのは、先日玄関先で威嚇していたシャム猫っぽい柄のコ。


猫は逃げようと家の中を必死で走り回り、
私は猫を外に出そうと、戸という戸を開けまくって追っかけて。


そうしているうちに、猫が私の前を横切る!
私は足を踏まれ、猫の後ろ足でおもいっきり引っかかれた><><


そのうちに猫は入ってきた裏口からタタタ~と逃げていきましたよ



足踏まずに逃げて欲しかったなぁと思いつつ、

なかなかこんなことに遭遇しなかったので、


「ネタの神様降臨したーー」


と、喜んだのは黙っておこうかな・・・・・





空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんばんは~、よしりんです。


まだ5月のはずなのに、何だか夏みたいな青空が毎日広がってますね~


先日、見上げた太陽の近くに、


彩雲!

が出てたのですが、



・・・青色の部分しか観えなかった><

そして、すぐに消えてしまいました><






長い前置きはさておき、



オルゴナイトを久々にアップしました~~~~



P10300151.jpg
御衣黄と稲佐の浜で採れた桜貝の入っている桜の形


P10300191.jpg
アメジストの紫色がとってもきれいな、宝石型のオルゴナイト


P10300221.jpg
こちらも宝石型のオルゴナイト^^
ゼリーみたいで、美味しそうな色・・・・


P10300341.jpg
夜空を閉じ込めたようなオルゴナイト。
小さい宇宙みたい^^

そして、おまんじゅうみたい・・・・


P10300271.jpg
紫色が素敵なニャンゴルナイト^^
チャロアイトが入っているので、癒やし効果バッチリですよ^^


P10300391.jpg
アクアマリンの入った、紫に青色の混じった不思議なカラー^^


P10300311.jpg
グリーンがきれいなオルゴナイト^^



この後も新作が続々と登場しているので、頑張ってアップしていきます~~~


































空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんにちは~、よしりんです。


午前中は畑に夏野菜の苗を植えましたよ^^
家のすぐ近くで、実りをいただくことが出来るのはありがたきことですね^^


さて、先日カラーミーショップ大賞にノミネートしたのですが、
先日結果発表がありました。






残念ながら、賞をいただくことは出来なかったのですが、







たくさんの方に応援して頂いているというのが改めてわかったこと。



この大切なことを皆様に教えて頂いて、本当に感謝しています。





これからも、1歩1歩山を登る気持ちで努めていきたいと思います。





皆様、ほんとうにいつもありがとうございます。

感謝します。





空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

今日は珍しい季節の台風が通り過ぎて行きましたね。
温帯低気圧に変わったようですが、まだ激しい雨の降る地域もあるようで、皆様お出かけの際にはご注意くださいね


私の家では、朝起きると鉢植えが転がっていたくらいで、大した被害もなくて安心しました。
お天気良くなったら、畑の様子も見に行かなくちゃぁ・・・




20150512213647ead.jpg
今日は沙久良さんとの打ち合わせで、久方ぶりのケンタッキーへ^^

プレミアムサンド美味しかった

店内もカジュアルなアメリカン風な雰囲気に変わっていて、また来ようかなというお店が増えて嬉しいなぁと思いましたよ^^





空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

おはようございます~、よしりんです。


暦も夏を迎えましたね~

日一日と、太陽の日差しの濃くなるのを感じています^^



さて、今まで月さららにて受付しておりました
天然石オーダーアクセサリーですが、

艶爛に移行することとなりました


天然石オーダーアクセサリー
沙久良祐帆さんが、お客様の情報を元に様々なオーダーアクセサリーを制作致します




神々とご縁をつなぎ、神々に石を選んでいただく、
神結びオーダーアクセサリー1
こちらの特別メニューもご用意しておりますよ^^






今回、オーダーアクセサリー移行キャンペーンと致しまして、
艶爛でご注文をいただいたお客様に

20150506022629af0.jpg

先着20名様に、こちらの

「ミニピサゴルナイト」
をプレゼントいたします~^^

先日参拝した、宇佐神宮・高千穂神社・天岩戸神社・宗像大社にてパワーチャージをした石を使用しております~^^

商品によって、色や使用した石は様々です。
こちらでおまかせでお選びいたしますので、どのミニピシャゴルナイトが届くかはお楽しみです

艶爛掲載のすべての商品がプレゼント対象となっておりますよ~^^


さて、勢いでペンダントヘッドをたくさん仕入れてしまったものをアップせねば・・・・




空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんばんは~、よしりんです。

今日は久々にお天気になりましたね^^



こたつ布団を手洗いして、ガバ~~~っと物干しに干したら、清々しい気持ちになりましたよ




今日は沙久良さんと打ち合わせ~^^


20150506021115d15.jpg
スイーツ頼むとか、今までの私では考えられないわ@@

食事の後にスイーツを食べることで豊かさをゲットできるから、
甘いモノ食べられるようになって嬉しい


20150506021039a17.jpg
こちらはプレゼント用に特注でお願いしていたオルゴナイト。

ただの円錐形ではございませぬよ



なんと




ピサッておられるではありませぬかっっっ!

※ピサるとは・・・ピサの斜塔のように、若干斜めに立っている様を表現した造語。(沙久良語録辞典より抜粋)



この斜めの角度から、日本の山を感じてしまうのですよ~

アシンメトリー東洋の美ですね^^


艶爛ですでに薔薇とニャンゴルナイトを取り扱っていますが、こちらはその3倍の大きさになるかと思います。


オルゴナイト、大きくなるとエネルギーの大きさも変わるんだね^^


前においてある、ミニオルゴナイトもかわらしい雰囲気でしたよ^^
並べたら、GWのお出かけ家族みたいだw



打ち合わせが終わって家に帰ると、

20150506021158c52.jpg
野良(と思われる)猫に玄関先で威嚇された。


いや、ここ私のうちなんだけどな・・・・・(TдT)




空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

おかげさまで
発売以来、アップする前にお嫁入りしてしまうコが続出のオルゴナイト

追加分が何とか届きました~~~~


ちなみに今回も祐帆さんから私のところに来るまでに、すでに何個か輿入れしていった模様ですよ@@

出来上がりと同時に嫁入りしてしまうオルゴナイト、恐るべし(・・)





P1020859.jpg
6月の紫陽花を連想させるパープルの薔薇オルゴナイト

こちらに使用している石は

水晶ポイント
水晶さざれ石
アメジストさざれ石
アンデシンさざれ石
チャロアイトさざれ石
金具には18KGP・アルミ・銅線・真鍮を使用していますよ^^



P1020863.jpg
4月の花の余韻を感じさせるピンクの薔薇オルゴナイト

こちらの使用石は

ローズクォーツ ハートカット
水晶さざれ石
マザーオブパール
ピンクトルマリンさざれ石
アンデシンさざれ石
ピンクオパールさざれ石
クンツァイトさざれ石
ピンクアメジストさざれ石
金具には18KGP・アルミ・銅線・真鍮を使用しています^^



P1020854.jpg

P1020851.jpg
黄色いパンジーと肉球がキュートなニャンゴルナイト
ん~この黄色具合が、元気と金運が来そうな感じ

こちらに使用している石は

水晶ポイント
シトリンさざれ石
水晶さざれ石
ルチルさざれ石
金具には18KGP・アルミ・銅線・真鍮を使用しています^^



ちなみにオルゴナイトの大きさなのですが、

P1020858.jpg

P1020850.jpg

薔薇オルゴナイト・ニャンゴルナイトともに
500円玉より大きい感じです~


ご参考になさっていただければと思います^^






















空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんにちは~、よしりんです。

五月雨や濡れてまいろう山陰路


なんてお粗末な句が出来るくらい、雨ですねぇ・・・

GWに雨が降るのは珍しいなぁと思いつつも、
しとしと降る柔らかい雨は、土の奥深くまで染みこむので、植物たちにとっては恵みの雨になるのでしょうね^^



さて、そんな雨に濡れた新緑の葉っぱも素敵なのですが、


そんな雨にも負けない

「新緑の玉様LOVEアクセサリーシリーズ」

販売開始です~^^


こちらの商品は、「桜梅桃李神縁アチューメント」連動のアクセサリーとなっております。

アチューメントで流された玉様の御神気が新緑と桜を思わせる色合いでしたので、
ペリドットやローズクォーツ、ピンクカルセドニーを使用しました。
(ペンダントヘッド、ピアスにはペリドット・ピンクカルセドニーが使用されています。)

マザーオブパール(ホワイトシェル)は玉様のイメージの百合の花です。

そして、玉様の愛をそのまま「LOVE」と刻み込まれたプレートに込めました。

アチューメントを受けられた方はもちろん、受けていらっしゃらない方も
玉様パワーをアクセサリーからもお受け取りください~^^

P1020840.jpg
ペンダントヘッド

P1020831.jpg
ブレスレット

P1020841.jpg
ピアス


玉様のLOVEにはかないませんね(*´ω`*)





P1020828.jpg
ちょっとお遊びで撮ってみたのだけれど、

なんかエロい・・・・・(*ノェノ)キャー



こちらのアクセサリーは完全受注品となっておりまして、
お届けまでに約2週間お時間をいただいておりますm(__)m


ブレスレットは、サイズ変更可能です^^
水晶の部分で調整をしますので、デザインの変更が若干ございます。
変更後のデザイン画像を送信しますので、ご確認いただきたいかと思います。


またピアスフックの部分は、イアリングに変更可能となっております。
イアリングの素材は真鍮製となっているので、お値段の変更がございます。
ご注文時、備考欄に「イアリングに変更希望」とお書き添え頂きましたら、
受注確定メール送信時に、金額を変更させて頂きます。


皆様からのお申し込みを、心よりお待ち申し上げております

















空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

宗像大社続きです~。




宗像大社辺津宮の参拝を終え、今回どうしても行ってみたかった場所に向かうことにしました。



その場所は、

P1020774.jpg
海を超えること25分




P1020826.jpg
宗像市大島です~。



ここに何があるかといえば、

P1020777.jpg
宗像大社中津宮です~~。
こちらには湍津姫神がお祀りされています。


P1020779.jpg
お手水横の池。
藤の花が綺麗に咲いていました^^

P1020780.jpg
P1020787.jpg
本殿。
ぱあ~~~っと明るい太陽のような強さとやさしさに包まれるようなエネルギーを感じましたよ^^



P1020785.jpg
P1020786.jpg
松尾神社。


P1020781.jpg
P1020783.jpg
国玉神社。


P1020788.jpg
P1020789.jpg
ご神木の銀杏の木。
元気になったらいいな^^


P1020790.jpg
天真名井の看板。

坂道を降りて行くと、

P1020791.jpg
天真名井神社。
かなりの水量のありますよ。

こちらの水を飲むと、書道が上達すると言われています。
しっかりお水をいただいたら、字が上手になるかな


P1020793.jpg
こちらの柄杓ですくえます^^


P1020794.jpg
P1020795.jpg
とっても素敵な景色♡




階段を降りてふと横を見ると、
P1020796.jpg
天の川の看板。

P1020797.jpg
天の川。

P1020798.jpg
P1020799.jpg
織女神社。


ということは・・・




P1020800.jpg

P1020804.jpg

向かい側に牽牛神社もありました^^


こちらは織女神社と牽牛神社の2つを合わせて星の宮と呼ばれています。
古今和歌集にも歌われている、七夕伝説の発祥の地と言われているんですよ^^

毎年旧暦の七月七日にあたる、8月7日に七夕祭が執り行われてるのです~





渡船乗り場で借りたレンタサイクルをキコキコこいで、次の場所へ。

四半世紀ぶりに乗る自転車は、ふ~らふらで、私大丈夫か?!
と、暫くあわあわしてたのですが、
小学校~高校と自転車通学だった頃の感覚を取り戻し、無事にこぐことが出来ました^^;


電動アシスト付きの自転車をレンタルしたのだけど、それでもキツイ勾配のある道が続いてましたよ^^;
下りは下りで、すごいスピード出るから、ブレーキかけながら「ぎやああああ~~~~」とか言ってたのは内緒です(*_*;


P1020813.jpg
そして着いた、宗像大社沖津宮遥拝所。

P1020812.jpg
真っ白な鳥居。

P1020806.jpg
P1020811.jpg
本殿。

P1020807.jpg
お天気が良い時は、沖ノ島が見えるそうなのですが、水辺線近くに雲が出ていて観えず・・・

沖ノ島は女人禁制の島で、男性が入れるのも現地大祭日のある5月27日のみで、あとは神職さんが10日ごとに交代でお一人で詰めていらっしゃるのだそうです。

島に入るときも、裸で海で禊を済ませてから入るのだそうですよ。




そして再び自転車をキコキコ。

P1020814.jpg
こちらは、馬蹄岩。

沖ノ島に田心姫神が馬で飛び渡った時に、出来た馬の足跡と言われています~。
確かにパカパカしたあとがある。
ここから飛び渡ったとか、たごりんすごいなぁ・・・


P1020817.jpg
写ってないけど、船の向こうに島が見えたのだけど、沖ノ島だったのかな?



P1020824.jpg
傍にあった石碑に書いてあった文字は、なんと陸軍省@@
この沖で、日露戦争時代バルチック艦隊と海戦があったそうですよ@@

P1020816.jpg
丘の上には、展望台と砲台跡がありますよ。

壱岐もそうだけど、このあたりの島には、砲台跡の残っているところがたくさんあるね。


P1020822.jpg
灯台が見えるところから歩いて降りてきたのだけど、途中小籔があったりして、クマンバチがブンブン飛んでいたりしたけれど、夏は夏でさらにいろいろなものと遭遇しそうだなぁ・・・(*_*;


P_20150501_122548.jpg


初めての大島楽しかったな^^
また来たい~^^

4月~11月の土日祝日は、無料観光バスが出ているそうですよ^^
今回自転車で回ったところも、バスが回ってくれるようです^^
夏休み期間中は毎日運行しているそうなので、真夏に自転車子がなくていいのは楽かも^^;
ただし、定員が28名で、追加の便はないうそうなので、フェリーが着いたら早めにバスに乗り込まないとかもですね^^;


10月1日には、みあれ祭といって、一年に一度、中津宮・沖津宮から辺津宮に三女神が集まる神迎えのお祭りがあるのです。
海上安全と豊漁を願って、漁船400隻余りの海上パレードも見られるそうですよ^^



次回訪れるときは隣にある地島にも行ってみようと思いますよ^^
広島の厳島神社よりも先に分霊したと言われている神社があるのですって!


次回の楽しみを残しつつ、宗像を後にしたのでした。


あ~次の日からの筋肉痛が怖い・・・・・・・




空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

宗像大社辺津宮の続きです~。


P1020746.jpg
鎮守の森。
すっごく気持ちのいい森の道です^^

P1020752.jpg
P1020751.jpg
途中にある、相生の樫


鎮守の森を左に曲がると、

P1020753.jpg
第二宮・沖津宮と、第三宮・中津宮に出ます^^



P1020761.jpg
第二宮・沖津宮。


P1020759.jpg
第三宮・中津宮。



P1020760.jpg
空も綺麗^^



参拝を終え、高宮へ

P1020763.jpg
ツツジがとても綺麗^^


P1020768.jpg
私の住んでいる益田によく似た風景。

福岡に住んでいる時、時々この風景を眺めに通ったな~。



P1020772.jpg
宗像三貴神降臨の地、高宮。

いつ着ても、ここだけ感じが違う。
出雲みたいな、ピシっとした空気が漂っているように感じます。



P1020771.jpg
P1020769.jpg
看板。


辺津宮での参拝を終え、初めて行く場所に向かうのでした。



空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

つづきです~。

九州2日目。

昨日とは打って変わって、とても良いお天気^^
今日の予想最高気温は27℃。
絶対日焼けしそうだw


ホテルを出て向かった先は、




P1020706.jpg
宗像大社辺津宮です~^^

P1020707.jpg
P1020708.jpg
参道途中の池

P1020709.jpg
P1020710.jpg
お手水舎。
柄杓はなく、出てきている水をそのまま手ですくい、清めます^^

ここのお手水舎、とっても好きな場所だったりします^^



P1020713.jpg
P1020711.jpg
P1020712.jpg
本殿。
出雲地方とは違う造りですね

P1020715.jpg
P1020716.jpg
昨年本殿は、43年ぶりに平成の大造営が終わったばかり。
今年は宗像大社はお蔭参りの年ってことになりますね^^


P1020717.jpg
P1020730.jpg
P1020718.jpg
ご神木の楢の木。
杉の木と違って、高さは低いけれど、横にふわ~~と広がっているところが、女神っぽい優雅さが感じ取れますよ^^

P1020729.jpg
P1020719.jpg
P1020732.jpg
P1020733.jpg
末社群

P1020747.jpg
蛭子神社。

P1020748.jpg
松尾神社。

こちらの神社の前を通過すると、

P1020745.jpg
高宮・第二宮・第三宮への道へとつながっていきます~。


続く。





空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

おはようございます、よしりんです~。

今日は雨が降るのだったのですね~。
庭の草に除草剤をまこうと思っていたのに・・・・むむむ。


続きです~。




高千穂神社の参拝を終えて、鳥居を出たところに、
高千穂峡行きシャトルバスの案内を発見しました。

以前高千穂峡に来るまで行った時、
途中の道が細くカーブがきつかったこととか、駐車場なくて、そのまま帰ってしまったこととかを思い出していると、

「あと5分位でバスが来るよ」

と、シャトルバス乗り口の案内のおじさんが教えてくれました。

待っている間に、おじさんがガイドマップを持ってきて下さり、見どころやなんかを、私がバスに乗るまで親切に教えて下さいましたよ^^

バスの運転手さんも、私がバスを降りるまで、高千穂峡の景色が綺麗に取れる場所を丁寧に教えて下さいましたよ^^


宮崎のおじさん優しいね^^


そしてバスは高千穂峡に到着。


P_20150430_155901.jpg
バスを降りて遊歩道に向かう橋の上から見た、真名井の滝

P_20150430_160055.jpg
遊歩道をてくてく歩くと

P_20150430_160105.jpg
おのころ池

P_20150430_160114.jpg
130~140cm位ありそうな鯉がいっぱい泳いでる@@

P_20150430_160139.jpg
ここにも大きい…ん?鯉じゃ無い奴もいる?!
なんとチョウザメも一緒に泳いでいますよw


P_20150430_160209.jpg
更に遊歩道を、テクテクと歩いて行くと・・・


P_20150430_160331.jpg
ガイドマップによく載っている「真名井の滝」に到着しました~^^

前日から宮崎辺りは、大雨が降っていたそうで、滝の水量もかなりありましたよ~^^
平日なのに、ボートに乗っている方もたくさん^^
写真ではわかりませんが、鴨がボートにくっついて泳いでいるところもありましたよ^^


P_20150430_160848.jpg
P_20150430_160904.jpg
更に歩いて行くと見えてくるのが、鬼八の力石です。
かなりの大きさの石?岩?で、注連縄が届いていなくて、ワイヤーで止めてあるほどでしたよ@@


P_20150430_161047.jpg
P_20150430_161031.jpg
P_20150430_161041.jpg
仙人の屏風岩。
自然が創りだした造形美にため息が出ます^^

雨がまた降り出し、バスの時間も迫っていたので、折り返して戻りました。

このまま20分ほど歩いて行くと、高千穂神社まで戻れるようでしたよ^^




この後、ホテルにチェックイン時間が遅れる連絡をしたら、部屋が2つ取ってあるとか言われて、お互いにびっくりして確認してもらったら、ホテルの方が間違っていたというのがわかってホッとしたり、
高速がまだ霧の影響で通行止めだったので、熊本を抜けて帰ろうとしたら、
阿蘇山が絶賛噴煙上げてる最中で、断念して日田に抜けて福岡まで戻りました。

1日で島根・山口・福岡・大分・宮崎・熊本を走っちゃったよ・・・
九州を約半周した、ある意味記念になる一日でした^^;

ホテルについて、宿泊パックについていたやまつばさ温泉に入って、リラックスしました^^
気持ちよかった^^

そして明日は明日でこんなに体力使うとは思ってもみない1日が来ることも知らず、眠るのでした。



続く~。






空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

その3になります~



天岩戸神社で参拝を済ませ、かなり急いで次の場所、高千穂神社に向かいましたーー



P_20150430_153605.jpg
鳥居。
駐車場すぐ横に入り口があります。
高千穂峡行きのシャトルバスの乗り口もありますよ。

P_20150430_153754.jpg
本殿

P_20150430_153910.jpg

P_20150430_153914.jpg

P_20150430_153923.jpg
樹齢800年の秩父杉。
すごく大きくて、パワーに満ち溢れていましたよ~^^

P_20150430_153954.jpg
秩父杉と狛犬の説明。

そして狛犬を撮り忘れるという失態。


P_20150430_153935.jpg
南国で暖かいからか、どの杉も皆とても大きい~~~

P_20150430_153945.jpg
この杉の前で、恋人や友達と手を繋いで3回回ると、絆が深まるそうですよ^^
このカップル、めっさ素敵な笑顔のカメラ目線で撮れちゃったよ><ごめんね><
とっても仲の良さそうなお二人でした^^


そして、高千穂峡へと向かうのでした~^^


続くー。



空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

続きです~~。




霧を乗り越え、何とか高速に乗ることが出来、
ここいらで休憩をしようと、大分松岡パーキングエリアに入りました。


ちなみに、



パーキングエリアはここの次は、延岡南(約150kmくらい先)まで、

無いのです!


他のパーキングエリアが出来るのは、
早くて5年後だそうで・・・


ちょっと5年後までトイレは我慢できないかな・・・・


一応対応策として、この先の高速道路は無料区間になるようで、

無料区間のインターを降りる→近くに道の駅があるので、そこで休憩→またインターに乗る

のだそうですよ。


ん~、とはいえちょっとめんどいかも・・・・


とりあえず、トイレ済ませてこよ~とトイレの個室に入ると







150430_1234~01


シャワーが付いてた!!


でも、お湯が出そうな雰囲気も、バスタブがあるわけでもないのだけど・・・・・


もももしかして、これでトイレ流すのかとドキドキしていたら、


ちゃんと洗浄ボタンあったし。


いよいよ使い道がわからないシャワーヘッドにガクブルしながら、パーキングエリアを後にしたのでした。






そして、


P1020680.jpg

高千穂に来たら雨上がってたよ(´・ω・`)


こちらの川は、高千穂の最寄りの高速終点を降りたところにある、道の駅の傍です。
曇り空なのに、かなりきれいな色でしたよ^^


そういえば、10年前に高千穂に来た時も、大雨が降っていたなぁ・・・
晴れた日に来れるのはいつだろう?

ここから30km位走ったら高千穂町です。


道中は、なかなかのマチュピチュ風な景色が広がっていて、どこからかケーナの笛の音が聞こえてきそうな雰囲気でしたよ。

こういう雰囲気はなんか安心できて好き


そしてまず向かったのが、

天岩戸神社です~~

天照大御神様が岩戸に隠れたお話に出てくる、天岩戸がご神体の神社です~~

P1020682.jpg
こちらは天岩戸神社西本宮の鳥居

P_20150430_145454.jpg
お手水舎

P_20150430_145542.jpg
門をくぐったら

P_20150430_145602.jpg
天岩戸神社西本宮本殿です。

P_20150430_145802.jpg
天安河原宮遥拝殿所

ちなみに天安河原宮は、この西本宮から歩いて10分の場所にあります~。


P_20150430_150630.jpg
天岩戸神社東本宮

こちらは参拝客も少ないせいか、ひっそりした雰囲気。

P1020683.jpg
鳥居

P1020687.jpg
東本宮本殿

P_20150430_151229.jpg
こちらの本殿はぐるっとまわれたので、横からも撮影。

P_20150430_151439.jpg
本殿の後ろに道があり、30m程山を登ると見えてくる7本杉。

P_20150430_151445.jpg
かなり大きな杉の木が7本ありましたよ^^

P_20150430_151308.jpg
7本杉の反対側にある、ご霊水。



参拝を終え、次の場所に向かうのでした。



続く。






空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんにちは~、よしりんです。


昨日まで九州クエストの下見に行ってきましたよ~^^






朝6時過ぎに家を出発。


そして立ち寄ったコンビニで




P_20150430_063143.jpg


あまりにも堂々と逆さまに貼ってある、チベット地震義援金のポスター。
他のお客さんに指摘されても、イマイチな店員のお兄さんの反応。

どうやら確信犯らしい・・・・


そしてなぜか大量におやつとかおにぎりを買い込んで、出発^^





今回の旅は、個人的に

「祝!東九州道ほとんど開通おめでとう!」

と題しまして、あと1区間を残して完成した、東九州道の旅に出ることにしたのです~^^

今回は直前になって決めた、宮崎への旅程も入れているので、駆け足の旅になりそうな予感~


無事高速道路に乗り、東九州道の分岐を越え、
まずはどこから巡ろうかな~~と考えていると、

前を走っていたトラックの荷台から、



資材が飛んできたよ!!!


ちょちょちょっとーーーーー!!!
避けれたからよかったけど、危ないじゃんっっっ

こういう時はどこに電話したらいいんだろう・・・と考えていると、ハイウェイラジオから

「大分道 由布院~大分間 霧のため通行止めです」


由布院の辺りはいつも雨降ってるところあるから霧も出やすいよね~大変だね~。

と思っていると、


「東九州道 大分農業文化公園~別府間、霧のため通行止めです」


なんですってーーー!!!


地図でインターの場所を確認すると、かなり山に入った辺りのインターから通行止めに。

これは、ギリギリまで高速に乗っていたら、山の中の霧に覆われた道をひた走ることになりそうだと判断し、
早めに10号線に乗り大分まで行くことにしよう!

そう考え、途切れているインターを降り、次の東九州道が繋がっているインターを目指して走りました。



そして、




次のインター乗るところ、


大型トラックがいて、看板見落とした;;;;;;;;;;;;;;


もっと猛アピールで入り口の看板出ているのかと思ったら、ちっちゃい看板しかなくて、
曲がれなかったよ;;;;



そのまま宇佐神宮まで、10号線を下りました
(今までと同じ道程だ~)


渋滞もなく辿り着いた


P_20150430_094834.jpg


宇佐神宮!

ついた安心感からか、


この先写メ撮るのを忘れてた・・・・・・;;



ただ今宇佐神宮は、本殿の修繕が終わったばかり。
こちらの神社は遷宮はなくて、10年に一度の勅使祭を控えておられるところです。

拝殿は、下宮と上宮に分かれているのですが、(今回修繕のあった本殿は上宮ね)
今は神様たちは下宮に移っておられるそうですよ。

5月の下旬に、上宮に神様を移される遷座祭が執り行われるとのことです~

5/6までは特別本殿拝観ができるとのことです~。
一之御殿までを間近で見ることが出来ますよ^^


ちなみに、この神社は池が多くて、6月中旬以降より蓮の花が咲き乱れるのですよ^^
古代蓮も池いっぱいに咲いていてきれいなので、また花が咲いた頃に訪れようと思っています~^^


参拝を終え、国道10号線を大分に向けてひた走りました~


途中から、山の麓まで濃い霧に覆われているのを見ながら走行しましたよ。
国道は、高速に乗れなかった車で渋滞しています。
雨もだんだんと強くなってきました。


別府市内に入ったところで、速度規制があるものの高速に乗れるようになったので、早速インターへ向けて走りだしました。

途中、霧と温泉の湯気で視界が悪すぎましたよ><><><


何とか高速に乗ったものの、


霧深すぎてよく見えない・・・・・・・・

空が暗くなってきたな~と思ったら、トンネルがあったとか、それくらい視界が悪かったですよ><
そりゃあ通行止めになるよね><


2つ3つトンネルを超えた辺りから、霧がかなり晴れて、視界がひらけました^^


そして、見えてきたパーキングエリアで小休憩をすることにしました。




続く。









空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓


