


空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

唐突ですが、私ネロリの香りが好きなんです。

ネロリの精油はビターオレンジの花から抽出します。



ビターオレンジ




日本名 橙  です^^


ミカンの花は、5月中旬から咲き始めます。


私の住んでいるところのお隣の県は、夏ミカンの特産地 山口県。





ということで、



山口県萩市に夏ミカンの花の香りをクンクンする旅に出ました~^^





よく遊ぶ高校時代の先輩を誘って、いざ萩市へ出発^^


お天気がよく気温は高かったですけど、吹く風は冷たくて気持ちのよい絶好のドライブ日和


萩市にかんきつ公園なるものがあるらしいのでそこを目指すことに。




っと、道の途中海を眺めていると







P1000981.jpg


わぁ 何か大きい船が止まってる~~




急いで船のそばに行ってみる事に。





P1000984.jpg


ネットで調べたら、外国客船のクリッパーオデッセイでした。
神戸とか、釜山やパラオなどアジアや日本各地を回っている船のようです。
何か客船てロマンがあるな~とか思ってしまいます^^




そんな中で一番気になったのは、







P1000986.jpg


このネコの顔したロープにくっついていたものw
ロープのところに全部くっついていましたよっ
すっごい気になる顔だなぁ





P1000982.jpg

マリーナの周りの海の色がとってもきれいです^^



P1000983.jpg

小さい魚がいっぱい泳いでる~~~~~^^



P1010001.jpg


近くに小川?があったので覗いてみると、ミズクラゲが!!
大きいのからとっても小さいのまでたくさんいましたよっ

あまり見たことが無かったので大喜びしてました

海のすぐそばに住んでいる先輩は私の様子を飽きれて見てました


ひとしきりクラゲで喜んだところで(ぇ


ドキドキのかんきつ公園へ~~



みかんの花咲いているといいけど・・・・・・・・・・・・・・・・


P1010007.jpg


行きすぎたりちょっと迷いつつ武家屋敷街を通り無事かんきつ公園に到着。

かんきつ公園は、武家屋敷の中にある旧田中別邸というところの庭にあるのです。

この公園、広さが5,400㎡あって、柑橘の種類は約10種類、約380本が植えられているとのことでしたよ^^


庭が公園とかすごすぎる・・・・


駐車場を降りると、見事な青い葉っぱの風景!

にゃにゃ?咲いてないのかな・・・?



ん、風に乗ってネロリの香りが!

どこかに咲いてる!




P1010003.jpg


5分咲きといったところでしょうか、まだまだつぼみが多い木を発見!

濃厚な花の香^^


くぅ~~~~いい香りだぁ~~~~


P1010004.jpg

白くて肉厚な花弁が素敵




P1010012.jpg

この花のつぼみは親指くらいの大きさがあったので「え?実???」って二人でびっくりw




P1010010.jpg

ちょっとピンク色の花もありましたよ。何の柑橘が出来るのかな?



まだつぼみの付いていない木もたくさんありましたが、5分咲きでも、かなり濃厚な香りでいっぱいでした^^

満開だと頭クラクラして倒れるかも?と思えるほどの濃さでしたよ^^
近隣のおうちの方はうらやましいなぁ^^


P1010005.jpg

公園を歩いていると、川岸近くに到着しました。




P1010006.jpg

萩八景のひとつ武家屋敷群にあたるこの場所から川の流れを見て、江戸時代の武家の方々もこうしておうちの庭からこの川を眺めていたのかなぁ なんて歴史ロマンに浸ってみたりしました。


思いっきりミカンの花の香りを堪能したところで、ランチを食べるために長門に移動する事にしました^^


・・・・続く



萩かんきつ公園





空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

Secret

TrackBackURL
→http://enran.blog.fc2.com/tb.php/122-39a3984e

