


空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

今日は女子4人で、大田市にある三瓶山へ出かけました~^^

先日の大雨で、所々車両通行止めのバリケードがありましたが、

無事に目的地に着きました~^^



何が目的だったかというと・・・



P1010156.jpg

三瓶小豆原埋没林公園です~^^


縄文時代の約4000年前の三瓶山の大噴火により、杉などの森がそのまま埋もれてしまったという、世界でも例を見ない巨大な地底の森を発掘したところなのです。
土石流や火砕流が起こったのですが、杉は倒されずに耐え、地に根を下ろしたままの姿で発掘されました。



P1010162.jpg


P1010166.jpg


P1010169.jpg

大きな杉の木は根回り約10m、生きていた時の推定樹高は、なんと50m!

しかもそんなのが1本じゃなくて、いっぱい生えていたようなんですよ@@

一体樹齢はいくつなんだろう………

P1010170.jpg

この上で、踊りが踊れるくらい大きな切り株。


P1010173.jpg

細かくびっしり詰まった年輪。

神社建立にも使われていたのかな

日本の家屋が木造住宅として発展したのがよくわかりますね
これで家建てたら、すごい丈夫な家できるもんねぇ



杉の木の大きさにびっくりですが、物凄い木のパワーを感じましたよ^^


すっごい癒されるんです~~~



あと、地下にあるので、とっても涼しかったですw
夏はオススメ…ううん、1年中この癒しパワーに触れていたくなります^^






ひとしきりパワー補充したところで、暑い地上へ^^;







P1010180.jpg


外には古代ハスが、すこ~しだけ咲いていました^^

蓮の花ってきれい

残念ながらきれいに咲いていたのはこの花だけで、

P1010182.jpg


P1010181.jpg


あとは見事にシャワーの蛇口
種が出来ていましたよ^^;



P1010176.jpg

隣の池に小さい蓮の花が^^



蓮の花の美しさを堪能したところで、出雲大社へ向けて出発しましたよ^^


~続くかも・・・~




空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

Secret

TrackBackURL
→http://enran.blog.fc2.com/tb.php/181-0d46c6df

