


空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

2015.03.11 季節外れ?
こんばんは~よしりんです。


今日は、とても寒い一日でした><

いったい何月だろう?という、気温&降雪
幸い積もらなかったのは有りがたかったなぁと思いました^^

今日は沙久良さんとプチドライブに行ってきました^^


運転したお礼にと、途中で寄った道の駅田万川で、りんごのソフトクリームをおごってもらいました^^
(写メ取らずに食べてしまった^^;)
皮ごとすりおろしたりんごがたっぷり入っていて、とってもおいしかったです^^

P1020439.jpg

こちらは売店で売ってたおもち


お正月終わってからも、ずっとおもちが食べたいなぁ~と思っていたのですが、
お家で憑いたおもちで育ったので、なかなかスーパーに売っているおもちに気持ちが向かなかったのですが、

杵でついた、もち米100%のおもちに出会ったので、即購入しました^^
しかもお値段も安かった@@


夕飯に醤油ベースのお雑煮にして食べました~^^


私の家では、丸餅を醤油ベースの汁(すまし汁?でも、おもちが溶けるので、トロトロしてます^^)に
岩のりor黒豆をのせて食べます。


これが普通なんだと思っていたら、


大人になって、関東出身のお母さんがいるお宅でお雑煮をごちそうになった時、

すまし汁の中にいろいろな具と共に、角餅を焼いて入れてあったのに、衝撃を受けました



昨今全国にいろいろな地方の文化が入り混じってきているのに、
お雑煮だけは、地方独特の文化が根付いていますね
日本の素敵な文化はずっと後世に伝えていきたいなぁと思いましたよ




空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

Secret

TrackBackURL
→http://enran.blog.fc2.com/tb.php/245-953584b0

