


空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんにちは~、よしりんです。


昨日まで九州クエストの下見に行ってきましたよ~^^






朝6時過ぎに家を出発。


そして立ち寄ったコンビニで




P_20150430_063143.jpg


あまりにも堂々と逆さまに貼ってある、チベット地震義援金のポスター。
他のお客さんに指摘されても、イマイチな店員のお兄さんの反応。

どうやら確信犯らしい・・・・


そしてなぜか大量におやつとかおにぎりを買い込んで、出発^^





今回の旅は、個人的に

「祝!東九州道ほとんど開通おめでとう!」

と題しまして、あと1区間を残して完成した、東九州道の旅に出ることにしたのです~^^

今回は直前になって決めた、宮崎への旅程も入れているので、駆け足の旅になりそうな予感~


無事高速道路に乗り、東九州道の分岐を越え、
まずはどこから巡ろうかな~~と考えていると、

前を走っていたトラックの荷台から、



資材が飛んできたよ!!!


ちょちょちょっとーーーーー!!!
避けれたからよかったけど、危ないじゃんっっっ

こういう時はどこに電話したらいいんだろう・・・と考えていると、ハイウェイラジオから

「大分道 由布院~大分間 霧のため通行止めです」


由布院の辺りはいつも雨降ってるところあるから霧も出やすいよね~大変だね~。

と思っていると、


「東九州道 大分農業文化公園~別府間、霧のため通行止めです」


なんですってーーー!!!


地図でインターの場所を確認すると、かなり山に入った辺りのインターから通行止めに。

これは、ギリギリまで高速に乗っていたら、山の中の霧に覆われた道をひた走ることになりそうだと判断し、
早めに10号線に乗り大分まで行くことにしよう!

そう考え、途切れているインターを降り、次の東九州道が繋がっているインターを目指して走りました。



そして、




次のインター乗るところ、


大型トラックがいて、看板見落とした;;;;;;;;;;;;;;


もっと猛アピールで入り口の看板出ているのかと思ったら、ちっちゃい看板しかなくて、
曲がれなかったよ;;;;



そのまま宇佐神宮まで、10号線を下りました
(今までと同じ道程だ~)


渋滞もなく辿り着いた


P_20150430_094834.jpg


宇佐神宮!

ついた安心感からか、


この先写メ撮るのを忘れてた・・・・・・;;



ただ今宇佐神宮は、本殿の修繕が終わったばかり。
こちらの神社は遷宮はなくて、10年に一度の勅使祭を控えておられるところです。

拝殿は、下宮と上宮に分かれているのですが、(今回修繕のあった本殿は上宮ね)
今は神様たちは下宮に移っておられるそうですよ。

5月の下旬に、上宮に神様を移される遷座祭が執り行われるとのことです~

5/6までは特別本殿拝観ができるとのことです~。
一之御殿までを間近で見ることが出来ますよ^^


ちなみに、この神社は池が多くて、6月中旬以降より蓮の花が咲き乱れるのですよ^^
古代蓮も池いっぱいに咲いていてきれいなので、また花が咲いた頃に訪れようと思っています~^^


参拝を終え、国道10号線を大分に向けてひた走りました~


途中から、山の麓まで濃い霧に覆われているのを見ながら走行しましたよ。
国道は、高速に乗れなかった車で渋滞しています。
雨もだんだんと強くなってきました。


別府市内に入ったところで、速度規制があるものの高速に乗れるようになったので、早速インターへ向けて走りだしました。

途中、霧と温泉の湯気で視界が悪すぎましたよ><><><


何とか高速に乗ったものの、


霧深すぎてよく見えない・・・・・・・・

空が暗くなってきたな~と思ったら、トンネルがあったとか、それくらい視界が悪かったですよ><
そりゃあ通行止めになるよね><


2つ3つトンネルを超えた辺りから、霧がかなり晴れて、視界がひらけました^^


そして、見えてきたパーキングエリアで小休憩をすることにしました。




続く。









空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

Secret

TrackBackURL
→http://enran.blog.fc2.com/tb.php/271-3b1d1d16

