


空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんばんは~、よしりんです。


私は調味料やヨーグルトなど時間をかけて作るのが好きなのです。


過去に作ったものは、

アンチョビ、塩麹、一升漬(青唐辛子を醤油と米麹に漬けるのです。)、ヨーグルト

かな?


趣味と実益を兼ねられるのは最高です^^



今年は初めて梅の実を使ったものを作ることにしました^^


今日はまず、梅酒から^^

去年の冬に風邪を引いた時に、弟がおみやげで買ってきてくれていた梅酒をお湯で割って飲んでみると
ぽかぽか温まって、ぐっすり眠れたのです。
なので、梅の実が出まわるようになったら自分で梅酒を作ってみたいなって思っていたのです^^

201506202048062d5.jpg
材料はこれ^^

201506202036511db.jpg
てんさい糖に

20150620203810d67.jpg
果実酒用ブランデー^^
ホワイトリカーと違って、すっごくいい香りがします~~~♡

20150620203406af1.jpg
10日位前から凍らせておいた青梅の実^^
凍らせてから漬けると、梅の細胞壁が壊れやすくなって、成分が溶けだしやすくなり、早く浸かるのですって^^


2015062020392714e.jpg
梅の実とてんさい糖を交互に入れて・・・・


20150620204621561.jpg
ブランデーをじゃばーーっと投入。


この後思い出して、ちょうど今日戴いたすももを少し投入。
すももを少し入れると梅酒の香りがよくなるのですって^^
楽しみ^^


漬け込みはびっくりするくらい簡単でした^^;
色んな種類の梅酒が漬けたくなる気持ちがわかるなぁ・・・・(*´∀`*)




20150620203141fa9.jpg
こちらは梅干用に買った、青梅を追熟中
明日辺り漬け込み作業が出来そうな感じかな?


小さい頃は家の周りに沢山の梅の木があったけれど、今は木が古くなり、枯れてしまったけれど、



梅の木育ててみようかなぁ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ






空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

Secret

TrackBackURL
→http://enran.blog.fc2.com/tb.php/300-946d318e

