


空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんばんは~、よしりんです。


昼間は夏のように暑いのですが、
夕方になると、半袖では寒い我が家・・・

山はなめちゃいけないね><



先日から追熟させていた梅の実がイイ感じになったので、
今日は初梅干し作りに挑戦しました。


水洗いをして、梅味が枝とくっついていた部分のくぼみに残っている茶色いものを爪楊枝でどけて(写メ撮り忘れた・・・)


塩の分量は、昔ながらの18%に設定。
思ったほど量は多くないんだなぁ。

塩→梅→塩の順番で


20150621211734e40.jpg

容器ではなく、ジップロックに投入~

梅の量が少ない時は、ジップロックがうまく浸かるらしいので、試してみましたよ。


20150621211826de4.jpg

梅の実とほぼ同じ重さの重石を載せて・・・・

重石がなかったので、1リットル入りのジュースを2つ乗せてみました^^;


この状態で、冷蔵庫に~


毎日ジップロックを裏返して、まんべんなくつかるようにします~



うまく出来ますように><




空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

Secret

TrackBackURL
→http://enran.blog.fc2.com/tb.php/301-e70daadc

