


空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

こんばんは~、よしりんです。


今日の夕飯の話題は、もうすぐ花粉症の季節だね~と。


幸い私は花粉症の症状はありがたいことに無いのですが、
父は目がガビガビになってしまうようで。。。


「納豆も、ヨーグルトも食べて体も動かすようにして
ご腸内の皆様のために頑張ってるのだけどなぁ~」

と、静かにさり気なく面白いことを言ってました・・・・・w





さてお話はころっと変わり・・・



知人から


「子供のお食い初めの時に使う石って、
天然石でもいいの?」

という質問が来ました。



神社で石をお借りして使うのが一般的ですが、
(タコとか梅干しというところもあるようですね^^)

天然石をお使いになられる方もいらっしゃいますよ^^


色は、黒・白・赤の石と言われていますが、



数も色も、特に決まりはないようですよ
(土地土地の習わしがある場合は、そちらに合わせられたほうがよろしいかと思います^^)



チョイスする石は、



万能の水晶

歯と骨を丈夫にするアパタイト

知恵を授かるということでラピスラズリをチョイスされる方も。


男の子なら、強く育って欲しいとの願いからタイガーアイ
女の子は、美しく魅力的に育って欲しいとの願いからローズクォーツ
を選ばれる方もいらっしゃるようですよ^^


お子様の誕生石を選ばれるのもいいと思いますよ^^



お食い初めに使ったあとの石は、

神社からお借りした石は、神社にお返しするのですが、



天然石の場合は、儀式に使った食器と一緒に記念に保管されているようですね^^



親御さん、おじいちゃんおばあちゃん、回りの大人の方のお子様の成長を思う気持ちが伝わる
素敵なお式になるようにお祈りしています^^





空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

Secret

TrackBackURL
→http://enran.blog.fc2.com/tb.php/341-4a3f03f4

