


空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

うちの家には柚子の木があります。

毎年かなりの量が実ります。

祖母と母はその柚子の実を使って、ゆずみそを大量に作っています。

そのせいか、






ゆずみそ苦手なんです…




きっと一生分の分量のゆずみそをもう食べちゃったんでしょうねぇ…




















さてさて、鍋いっぱいにゆずみそを作ったので、もうあんまり柚子の実はなってないだろうと思いながら柚子の木を見上げると、まだけっこう実が付いていました。



なので






ENIMAGE1354617608507.jpg


柚子の実から種を取り出して、1.3プチグレングリコールに漬け込み
柚子の種エキスの素を作ることにしました^^
約1週間で出来上がり、これを希釈すると化粧水ができるのです~^^

焼酎で漬け込むやり方もあるようです^^




そして絞って残った皮は、ちょっと干してお風呂に入れました^^



湯あたりするくらいあったまってしまいましたw(ぇ




さて







残った果汁どうするかなぁ…(ふつうは主役なはずなのですけどね…








すごい考えて




べただけど、ポン酢とユズネードにしました^^;




この時期は柑橘系がたくさんとれるので幸せです~♪






空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

Secret

TrackBackURL
→http://enran.blog.fc2.com/tb.php/60-f51d5a05

