


空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

2013.03.24 繋がる恩返し
20代前半の頃、スーパーの青果コーナーでバイトをしていました。

そこは若い人は全然いなくて、おばさまたちがたくさんいる職場でした。

皆さんいい方ばかりで優しく接していただいていたのですが、

その中で一人、仕事のアドバイスだけでなく、仕事が終わった後に一緒にお茶に連れて行ってくださったり(そしていつもその方の奢りなのです・・・)、人生相談やプレゼントをくださる方がいらっしゃいました。


「こんなにいろいろしていただいても、私はすべてお返しする事が出来ないので、割り勘にさせてください」


と言っても、いつも「いいのいいの」と。


そして続けてこうおっしゃるのです、





「私に返さなくてもいいのよ。あなたが私くらいの年になった時に、若い子に同じことをしてあげてね。

それが私への恩返しになるのよ。

私もあなたの年の頃に、同じようにいろいろしてくださる方がいたの。

その方にそう言われていたから、私はその方と同じように若い子にしてあげて恩返しをしているのよ」






自分の中に無かった考え方だったのですごく衝撃を覚えました。


人はつながっている。


恩受けた人にだけ恩を返すのが恩返しではない。







そうか








両親に苦労して育ててもらった恩を返すのは、両親だけじゃなく、



自分の子供たちに両親にしてもらった事を返すのも恩返しになるんだ。


そうやって人はずっと何代も続いていくんだ。



この感謝の気持ちを誰かに返したいと思っているうちは。









なぜだかわからないのですが、神皇産霊神のブレスレットを思い浮かべた時に少し忘れかけていた気持ちがよみがえったのでした。


神様たちも誰かにもらった感謝の心を私たちにも分けてくださろうとしていらっしゃるからなのかな?



kamimusubi3-2.jpg







空間を浄化するクラスター多数ご用意しています♪

↓出雲の神々言の葉札はこちらからどうぞ↓

Secret

TrackBackURL
→http://enran.blog.fc2.com/tb.php/96-91c3eca0

